虎渓三笑タイガースTV

はじめまして。虎渓三笑タイガースTVと申します。

虎渓三笑とは物事に夢中になるあまり他のことを全て忘れてしまうことの例えで

中国の東晋時代 高僧の慧遠(えおん)は廬山の東林寺に隠棲していました。

寺の下にある虎渓という谷はまだ渡ったことがありませんでした。

ある日、詩人の陶淵明(とうえんめい)と道士の陸修静(りくしゅうせい)が

彼のもとを訪れ、その帰りを見送って行くときに話に夢中になって

いつの間にか虎渓を通りすぎてしまった。

虎が吠える声を聞いて、初めてそのことに気づき、三人で大笑いをしたという。

スコアラーの経験を通じ野球の話を多くの人と出来ることを楽しみにしております。

スコアラー


30年前に元阪神タイガース三宅チーフスコラーから春のキャンプで各選手サイン寄書きを子供の会の帽子に頂いてからスコアラーとして野球を見るようになる。

90年代 野村ヤクルトのID野球を甲子園球場で目の当たりにし衝撃を受ける。

vsヤクルト 神宮球場

試合結果の一喜一憂も良いものですが、その結果に至ったプロセスを分析、共有するのも野球の魅力の一つです。

ファン目線・スコアラー目線 様々な角度から野球の魅力に迫ります。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。